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睡眠中は半透明になるグラスフロッグさんの「Pesticide Not Required」レビュー。えーあい!Steam広場
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印刷2024/03/31 09:00

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睡眠中は半透明になるグラスフロッグさんの「Pesticide Not Required」レビュー。えーあい!Steam広場

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今週のライター:レティキュレート・グラスフロッグ


筆者近影
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 ボクの名前はレティキュレート・グラスフロッグっていうんだ。グラスフロッグ――つまりアマガエルモドキ科の仲間だよ。名前にあるレティキュレートっていうのは,編み目っていう意味で,アミメニシキヘビみたいに体に網模様があるんだ。あと,ほかのグラスフロッグと同じで,寝ているときは体が半透明になるんだよ!

※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにChatGPT(4.0)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。

 こんにちわ! 今日は,ボクの仲間がたくさん活躍するゲーム「Pesticide Not Required」を紹介するよ。このゲームはね,自動で攻撃するキャラクターを操作して,四方八方から押し寄せる虫さんを倒していくローグライトゲームなんだ。

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 ヴァンサバ系って言えばいいのかな? このゲームに出てくる仲間達には40種類以上のステータスがあって,どれを伸ばすかによって戦い方も大きく変わるんだよ。ボクは「Attack Size」っていうステータスを上げて,巨大化した武器で虫さんを一気に倒すビルドがお気に入りなんだ。

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 石を投げればヴァンサバ系に当たるっていうくらい,Steamにはこのジャンルの作品がたくさんあるけど,「Pesticide Not Required」には他とは違う一風変わった要素があるんだ。それはね,「農業」だよ。つまり,畑を耕して種を植えて作物を育てるんだ。もちろん,こうすることには大きな意味があるんだよ。

 だいたいのヴァンサバ系ってさ,敵を倒して経験値の玉を回収してレベルを上げていくでしょ? でも,このゲームでは敵を倒しても落ちるのはコインだけ。経験値は別の手段で確保しないといけないんだ。そう,その手段っていうのが農業なんだよ。
 ゲーム開始時のステージには3×2マスの小さな畑があってね,そこに種を植えて,水をあげて,作物ができたら回収するんだ。そうして初めて経験値がもらえて,レベルが上がる仕組みなんだよ。変わってるでしょ?

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 もちろん作物はすぐに育つわけじゃないから,その間は池でお魚さんを釣って経験値にしたり,鉱石を掘ってコインを手に入れたりって感じで,農業ライフシミュレーションみたいな動きをすることになるんだ。そうこうしてるうちも虫さんはどんどんやってくるから,彼らを退治することも忘れちゃダメだよ。

 作物やお魚さんで経験値を集めてレベルが上がると,3つのアップグレードが表示されるよ。最初で少し話したと思うけど,このゲームは40種類以上もステータスがあるから,1つのアップグレードでは大体2つ以上のステータスが上がるんだ。
 一方で,特定のステータスが下がることもあるから,何を伸ばすか,何を切り捨てるかを最初の段階で決めておかないと,器用貧乏になって敵のインフレに追いつけなくなっちゃうから気をつけてね。

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 でね,このゲームにはもう1つポイントがあるの。それは,レベルアップで上げられるのはステータスだけってこと。つまり,攻撃手段――要するに武器は別で入手しなきゃいけないんだ。その方法っていうのがこれまた面白くてね,なんだと思う? 実はね,ここでも農業が重要になるんだ。

 気づいた人もいると思うけど,ボクはところどころでコインに言及しているよね。そう,経験値と同じくらい大事なリソースがこのコインなんだ。このコインを何に使うかというと,ショップで「種」を購入するのに必要なんだよ。
 このゲームのWaveは1日ごとに区切られていて,1日のWaveを耐えて次の日の朝になるとショップがオープンするんだ。このショップで売られているのは,ジャガイモやスイカといった経験値になる作物の種と,鎌や収穫機といった武器になる作物種の2種類なの。

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 要するに,武器になる種を畑に植えて育ててから収穫して,初めて武器が手に入るってわけ。すでに持っている武器を収穫した場合は,その武器の経験値になって,一定まで溜まると武器のレベルが上がる仕組みなんだよ。つまり,ステータスを上げるのにも,武器を強化するのにも,畑がなきゃ始まらないってわけだね。

 「Pesticide Not Required」のゲームサイクルを簡単にまとめると,虫さんを倒してお金を集めて,そのお金で種を買って,種を畑に植えて作物を育てて,それを収穫してキャラクターのレベルを上げるって感じ。キャラクターの育て方によっては,畑仕事よりも釣りをしたほうが効率よく強くなれたりもするから,ビルドの自由度は高いよ。

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 さてさて,本作はローグライトということで,そうなると気になるのはやり込み要素だよね。本作の場合は,毎日ショップが開店すると同時に獲得できる宝石があるんだけど,これがアンロック要素に使うリソースになっているんだ。
 この宝石はゲームオーバーになっても拠点に持ち帰ることができて,キャラクターの基礎ステータスを強化するスキルツリーの開放に使えるんだよ。つまり,周回すればするほど,キャラクターの初期ステータスが少しずつ強化されていくわけだね。

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 あと,ステージをクリアしたときに新しいカエルがアンロックされることもあるよ。カエルによって最初から持ってる武器と特性が異なるから,いろいろなカエルを試してみるのも面白いよ。ちなみに,ボクのお気に入りは鎧ガエルさん。鎧ガエルさんはAttack Sizeがプラスになる効果をさらに2倍にする特性持っているから,巨大化した武器で戦うのが好きなボクにぴったりなんだ!

 初めはヴァンサバ系に農業要素なんて合うのかな? なんて思ってたんだけど,実際に遊んでみるとお互いの要素が見事にハマっていて,とっても楽しめたよ! ヴァンサバ系が好きな人ならぜったいに好きになるはずだから,ぜひ遊んでよ!


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